忍者ブログ
×日記 ○小ネタ置き場 雑記兼語りブログです。同人要素が多分に含まれます。
[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316
Posted by - 2025.01.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 炭田圃 - 2015.03.20,Fri

羽のはみ出し具合が何とも言えずシュールだった
レッツリセット。


積みゲーしてた運命の輪を崩しに参ります(元々やりたくて買ったのに「崩す」っていう言い方もなんか語弊がありますが)
とは言えいろんなゲームを同時にできるほど器用な人ではありませんので、例によって空き時間にちょこちょこやってます。
外に持ち運んで遊べるのはありがたいです。中断セーブも素晴らしい。

想像以上に仕様が違ってて慣れるのに四苦八苦です。
以下雑感。

・脇役達にスポットライトが……!(;∀;)
キャラ達がよく喋るようになったのもそれはそれはテンション上がるんですが、汎用リーダー達の二つ名の由来まで事細かに載るようになって、脇役スキーには滅茶苦茶嬉しいです。
こういうのって各々勝手に妄想するべきもんだと思ってましたから、公式の懐の深さにただただ感激。
個人的にヴェルドレさんとオルゲウのあんちゃんが好きだったので、彼らがどう絡んでくるか、今から楽しみです。
ただそのせいか、反面ものすごく出来のいい同人ゲームをやってるような錯覚に陥りました。

・オウガ名物だとばかり思ってた「FIGHT IT OUT」が無いです。
その辺も、自分が思った同人ゲーっぽさの1つなのかもしれません。
それが良いことなのか悪いことなのかはさておきます。

・端末魔が普通に人の声に。
PS版TOもそうなんですが、声とも効果音ともつかぬあの「ヴォァー」っていうのに慣れ親しんでたものですから、こっちに慣れるまで変な感じでした。

・レベルがクラス単位での管理なら、個々人のステータスはどうなる?
SFC版だと半端者は死ぬっていうのが定説だったんで、かつて半端者の筆頭だったクラスでこのまま育てていいものか大分心配です。(一周目は攻略本見ない)

・亜人にも職業選択の自由がやってきたようです。
ホークマンが魔法使いになれるとは誰が想像したでしょうか。いい時代になったものです。

・↑の仕様上なのか、仲間にしたユニットは即戦力になる代わり、レベル上げは実践訓練らしいです。
序盤のレベル上げはちょっとしんどいです。いきなりヒール持ち混ざってくるし。
ルートの分岐点にも到達してないのに、早速ライフ1個減らしてしまいました。
まあ、彼らは後々スカウト要員として控えててもらう予定だから、次から死なないようにすればいいよね。うん。
死んだら一発退場でなくなったのはありがたいです。

・ウィッチってウィザードと同じ系列になったんですね。
どっちかというとウォーロックの系列かと思ってた。

・サンダー・おおえど・Aチームのマーチ(・∀・)!
地味に好きだったので嬉しいです。場所とかで曲変わったりするのかしらん。

・TO外伝で使ってたホークマン集団の名前を持ってきたかった(あれで結構愛着があったので)のですが、ホークマンを雇う手段が説得しかなく、そもそも名前を好きに決める事ができないので断念しました。
狙ってるのが既存の名前ならまだいいんですが、アライメントも合わせるとなると完全に運ゲーになってしまいます。
その辺のシステムは前のままにして欲しかったなあ。

あの頃できなかったロマンに挑みたいなあと言うことで、飛行ユニットばかりを集めてゆる~く羽キャラ紀行でもやろうか思いました。目下スカウト中。
今の方式なら行けそう……な気がする。
PR
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]